久しぶりの「ん。」

0

    最近は食べ物のことしか書いてませんな〜〜。

     

    でも、1月から2月にかけて会食の機会が多く、

     

    美味しいものを頂くと書かずにはいられない。

     

     

    食べ物だけでなく、ちゃんと仕事もしているので・・・・

    ごめんしてください。

     

     

    今回は、仕事のできる女子の「友人悩み相談?」を酒のつまみに集まろう!

     

    ということで、久しぶりに秋田の名店「ん。」さんに

     

    お邪魔してきました。

     

     

    相変わらず満席!!

     

    ぽつり、ぽつりと集まり出し、全員そろった所でスタート❤

     

    まずはお通し。

     

     

     

    一つ、一つ、手が込んでいますね。

     

    自分ではまず作れない・・・・・さすがです。

     

     

     

    好きなお酒とともに、季節もののあれこれを、自由に注文してみました。

     

     

     

     

    だだみの湯引き。

     

    マグロのお刺身。

     

    〆サバのお刺身。

     

    ブランド鯖(なんだっけ?)の焼き物。

     

    レンコンと明太子のサラダ。

     

    カキの土手鍋。

     

    ラクレット。

     

    もっと色々食べた気もしますが、楽しく美味しいひと時を過ごしてきました。

     

     

    残念なことに私はだだみがダメ・・・・

     

    でも最高に美味しいと、仲間が追加オーダーしていたのがコチラ!

     

     

     

    ぷりんぷりん。

     

     

    私はもっぱらマグロをつまみました。

     

    赤身と脂身がちょうどいい。厚切りで美味しい。

     

     

     

     

     

    で、カキも食べられない・・・ダメなわたし。

     

     

     

    おめはん、こごさ、何しに来た。

     

    って感じですよね。

     

     

    結構好き嫌いがあるのですが、私なりに統一NGポイントってのがありまして

     

    まずは「脂っぽい」「ぬめ〜とした食感」「生臭い」「どろ〜としたもの」

    がダメなのです。

     

    だから「カキ」「いくら」「すじこ」「うに」「塩から」

    「ほや」「なまこ」「生卵」などは・・・・ごめんなさい。

     

    それでも生卵も火を通せば食べられます。

    (※大人になってから大当たりして、それからダメなんです)

     

     

    そして最後は王道のラクレット。

     

    大将がテーブルまで来て溶かしたチーズをジャガイモとバケットにかけてくれます。

     

     

     

    見るだけで美味しい。もちろん食べても美味しい。

     

     

    さんざんビールを飲んで、寒い中ほろ酔いで帰りました。(もち代行で)

     

     

     

    彼女の悩み?

     

     

    いいの。いいの。酒のつまみだったから。

     

    少しでも進展があれば、また飲める(笑)

     

     

    秋田市南通り「ん。」より

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM